え!?20代後半から濃くなってきた口周りのヒゲ!毛深い女の証。

20代の後半くらいからでしょうか。
それまではあまり気にならなかった口周り、唇の上の産毛が、少し濃くなってきているのに気づきました。
でも第三者的に見て、そこまで濃いと思われていると思っていなかったので特に処理はしていませんでした。
それに、誰かに指摘された事もなかったので放っておいていました。

30代に突入したある時、当時付き合っていた彼氏が、
突然ふと「女でもヒゲって生えるんだなー」って言って、私の唇の上あたりを撫でて来たんです。
ビックリしたのと恥ずかしいので消えてなくなりたかったです。
気の許せる友人に話してみてもらったのですが、やっぱり友人もちょっと濃いねって言ってました。

それから職場の女の先輩で、すごく意地悪な人がいて、よく色んな人の悪口を聞こえるように言う人なんですが、
その人が私の方を見て、「ヒゲなんか生やして偉そうに!」って言って来たんです。
ちょっとギャグっぽくて、私も自分の事じゃなかったら笑ってたと思うんですが、さすがに笑えず。
これもめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

私のヒゲは、鼻の下全体というよりは、口角の上あたりが主に濃く、目立ちます。
剃ったら濃くなるというので、これまで毛抜きで抜いたりしていました。
最近では、低刺激タイプの除毛クリームが一番きれいで、処理後の生え方も穏やかだという事に気づき、
月1回くらいの頻度で処理しています。
足の毛も同様に濃いのでおそらくホルモンの関係ではないかと思うのですが、
ムダ毛って突然人に指摘されるとすごく恥ずかしいし、顔は隠せないので、
年齢を重ねる事でさらに濃くなるようならサロンでの脱毛も検討したいと思っています。