母親からの遺伝の強さは毛深さに出てしまった・・・

◆ cherryさんの例

私にはコンプレックスがあります…
それは…ムダ毛が濃い!!(泣)
しかも太くて硬い、まるで男性のようなのです。
その為毎日処理しなければならず、処理しても処理してもすぐに生えてきます。
例えるなら男性の髭のような感じでチクチクと。

調べたところ男性ホルモンが強いようですね。
女性ホルモンを活性化させるようなサプリを飲んでいた時は、確かに生えてくるスピードが遅かったかもしれません。

ちなみに、妊娠してた時もムダ毛があまり気になりませんでした。
やはり女性ホルモンと関係しているようです。

なぜ私はこんなに濃いのかなと思っていたら、以前母も同じことで悩んでいたことを思い出しました。
つまり、遺伝なのです。
母も「濃くてすぐ生えてきちゃうのよね」と言って毎日処理していました。
まさかこんな部分まで遺伝するとは。

母はシェーバーとカミソリで処理していますが、63歳にも関わらず肌はツルツルです。
そして遺伝のはずですが実際に母のムダ毛を見たことは一度もありません。

私も同じように処理しているのに、肌はガサガサだし毎日処理してるせいで毛穴が余計に目立って触るとチクチクとしています。
なぜムダ毛の濃さは遺伝したのにここまで違うのか…よくわかりません。
なにせ毎日苦労しています。夏場の季節は特に面倒で憂鬱です。
どうせなら、男なのにムダ毛がまったく生えていない父親の方に似たかったなぁ〜。